夏が好きすぎて困るから本当に今せつない

はてブロ。ずっとこれまで人のを読んでは勝手にああではない、こうではないとさらにそれもあくまでも自分の心の中で思っていたけど、いざ本当に書いてみるとなかなか緊張するものですね。

まあぼちぼち書きながら慣れていきたいと思いますので。。何卒、よしなに。

当方わりとメンがヘラっております。でも、一見すごくまともに見えると思います。会社とか、めっちゃ頑張っている方。わりと、きっと頼られていたり、ハードな仕事もがんがんやったり、めんどくさい役回りすすんでニコニコ受けたり。

でもそんな自分が決して嫌いじゃない、本当に疲れるタイプな奴です。

いわゆる「人の顔色が極端に気になってしまい意見をあまり言えず、相手方のニーズばかりを察知しまくってる」系です。うん、究極の構ってちゃんなのかもしれないですね。

 

だから、毎晩毎晩寝る前はぼっちになる恐怖、本当は自分なんて皆に嫌われているんだ、明日ついにわたしの偽善の本性の仮面がはがされて居場所なんてソッコー奪われる、ああそしたらもうできることは体売るしかないかなあ、でももう売る価値もねーだろうし・・みたいな無限不安ループに陥ります。

 

でも、繰り返しちゃいますが一見すごくまともです。発言とかとても常識的なこと言ってます(対外的に)。健康的に生きるには何が必要かを知っています。適度な運動睡眠、そして友人との語らい、落ち込んでいる人の背中をたたいては「だいじょうぶ、前向きな言葉をずっと言っていると本当に明るい気持ちになるよ」なんてなかば自分に言い聞かせているような無責任さです。

 

しかし、これだけだとただのつまらないキャラなので、しっかりと抜けたアホな一面も準備し(まあこれは実際素でもあるんですけど)、鈍感である程度のことはへっちゃらで神経質の真逆みたいな、人に気を遣わせない楽しいバカです。食べものとか好き嫌い全くなかったりとか。メニュー選びのときに便利な存在。

 

だけど、本当は恐ろしいほど神経が過敏です。ちょっとした水の変化で具合悪くなったり、食べ物のにおいや、食器のにおい(やたらにおいに敏感)、時間の経過した玄関マットやじゅうたん、即ダニにくわれてしまいながらも、宅飲みだったりすると悟られないようポリポリしながら、アレルギー性痒みにはピカイチに効く「タリオン」をこっそり飲んで対処してます。あとは、光、PCやスマホブルーライト、口では「軟弱なやつらめ」みたいなこといいながら、夕方近くになると蛍光灯とPCの光のダブルパンチの疲労蓄積でゲロってますwきたねーなw 

そして、人ごみ。新宿駅とか渋谷駅とかもうパニックです。冷や汗だらけで自分がどうすればいいのかわけわかんなくなり、ほんと、よく生きて家にかえってこれたなーということも何度か。

そんな自分東京生まれ東京育ち(しかもかなりの都心部)悪そな奴はおろかふつうのヤツともあまり友だちになれないベテランコミュ障です。えへへ。みんな本当は友だちなんかでいてくれないんだって、常に思っておりますです。

 

いっときは真剣に心療内科に通い、処方やカウンセリングも受けたり、休職やら考えたりしたのですが、敢えて言おう「うつは甘え」というのも確かなのです。(実際自分のこの甘えた体質が変わらない限り、この懊悩から抜ける日はこないと思ってる。それはほぼ今世では無理ゲーレベルですw)それはやっぱりどうしても悔しいですし、社会人、いや人間としての最期の意地としてなんとかがんばって精神鍛えたりとか食事変えたりとかでなんとかごまかしごまかし、現在に至ってきました。

 

しかし、やっぱりこういうのって再発するのかそれとも完治していなかったのか、ここ最近持ち前の神経過敏さが暴発しそうになっており、ライトな形ですが心療内科に通いだしました。ちょっと悔しかったですが、まあお薬が今んとこよく効いてしまっているので。ワイパックスメイラックスジェネリックを決められた時間に一応、しこしこ飲んでます。今ちょうど夕方のメイラックスを飲んだので、うまい具合にあの独特のじんわりぼんやり、どうでもいい気分が広がり、まったりしています。でも着実に健忘症になっています。それが恐ろしいところですね。この平穏の引き換えに自分のフル回転だった脳みその何かは、失われつつあります。

 

ずいぶん長く書いてますね。すみません。メンがヘラった奴の戯言なので、さくっとななめ読みでいいです。こういう言い方がよくないですよねw

えっと、タイトル・・一番好きな季節が、「夏」なんです。だから今この梅雨の時期は本格的な夏を迎えるための準備シーズンだと思うと、気候の不快さと相反してなんだかテンションあがってしまうんですよね。でも、夏はあっという間に終わります。一瞬に。そうすると長い長い、暗くさみしくせつなく、いいことなどない秋や冬が訪れます。それを考えるだけで、今でも涙が出そうです。(まだお薬が効いてないのかもしれませんねw)

 

まあ、なにかテキストで自分のこんな心象風景とかを書くのもたまにはいいかな、と思い始めてみます。もし、よろしければおつきあいください。あ、そうか名前はどうしようかな。最近「聖お兄さん」を今更読んで語感がいいなと思ったので「あんでれ」で。テキトーだなw あんでれと呼んでくださいませ。以下、お見知りおきを。